
Stareatphenix -一ノ瀬芳葵-

小説を書いたり、読書をしたり、写真を撮ったり、ゲームをしたりします。電子書籍を「ハイブリッドライブラリー」さまより出版させていただいております。Amazonからご購入いただけます。よろしくお願いします。

『私たちのバイクの旅と、ささやかながら与えられた救いについて』は、面白い作品ではない

  以前からお伝えしておりましたが、この度、電子書籍にて『私たちのバイクの旅と、ささやかながら与えられた救いについて』を電子書籍レーベルHybrid Library様より発売させて頂きました。当初は六月の発表を予定していたのですが、このような時期になってしまい期待されていた方には申し訳ないことをしました。ただ、その分作品の出来は良くなっていますのでどうぞお楽しみ下さい。

 

 

 

私たちのバイクの旅と、ささやかながら与えられた救いについて (Hybrid Library)

私たちのバイクの旅と、ささやかながら与えられた救いについて (Hybrid Library)

 

 

 

 

 いきなりタイトルの件なのですが、自分で出しておいて、しかもあらゆる人の力を借りて発表しておきながら、こう言い切ってしまうのは心苦しいのですが、本作は面白い作品ではありません。

 

 面白い作品は同じHybrid Libraryより発行されている『ひめとり!』です。エンターテイメント性の高さで言えば、この作品に敵うとは全く思っておりません。王道のライトノベルの設定に、起伏があってバランスの良いストーリー。売れ続けているのには理由があります。

 

 

 

ひめとり!

ひめとり!

 

 

 

 それならばどうしてこの作品を書いたのか。それは本作の後書きにて詳しく触れていますのでここで改めて言い直しませんが、「面白い、面白くない」の彼岸にある何らかの読者の感情を揺すりたくて奮闘しておりました。

 

 ただ、小説というのは読めば一度読者のものですから、「面白い、面白くない」と感じていただくのは、読者諸氏の自由であります。それでも私はそういう範囲で小説を語る方々とは張り合わずに、心のずっと奥深くに訴えることがしたかったのです。

 

 千人に売れるよりも、十人から感想がもらいたい。ずっとそういう思いで作品を作り続けていましたし、ヴィジュアル面に口を出させていただく時も必ず念頭に置いていたのがこのテーマです。その結果、多くの関係者にご理解をいただき、本作が出来上がりました。そんな私のわがままによって四ヶ月近くの延期があったとも言えます。その結果、本作は「面白い」ものではなくなりました。代わりに作品としての幹がひたすら太くなったように感じられます。太い幹には様々な枝葉を支える力があります。その葉っぱ一枚一枚が誰かの救いになるように、私は色々な仕掛けを作りました。編集をして下さった弥生肇さんと何度も打ち合わせをして、作品の構成を整え、細部を詰めました。

 

 その結果として出来上がったのが、この本となります。

 

 平たく言ってしまえば、この作品が面白いか面白くないか、この作品はライトノベルなのか一般文芸なのか、この作品はフィクションなのかノンフィクションなのか、この作品は詩なのか小説なのか……そういった多くの質問に容易には答えられるような作品ではないということです。是非、皆様の目で確かめてみて下さい。読後、各自で答えを探してみて下さい。

 

 ただ、一言だけ確実なのは、私はこの作品を書いていてとても楽しかったですし、幸せな思いを何度もしてきました。私の話を聞いて下さった方、意見を下さった方、どんなものであれ感謝しない日はありませんでした。だからこそ、前々から楽しみにして頂いている方の期待を裏切ってしまうのが怖く、今こうして文字を打っている間も戦々恐々としております。

 

 今回のブログは発売の発表ということで、編集の弥生さんやイラストのじゅりさんとのやり取りも含め、内容面やヴィジュアル面で色々とこのブログで公開していきたいと思っております。

 

よろしくお願いします。

記憶が危うい(『カーライルの家』 安岡章太郎)

 楽しい方々と牡蠣を食べに行った。牡蠣は海のミルクと呼ばれているらしいが、見て嗅いで味わってみても、乳製品との繋がりは見えてこないので不思議だ。調べてみると、栄養豊富ということでそういう呼ばれ方をされ始めたらしい。

 

  あとは、牡蠣の色が白っぽく、それも要因だとあった。だが、今日の牡蠣の店では「生焼けの牡蠣は食べないで、じっくり水分を飛ばして下さい」と言われたので、海のミルクとは言えど生で摂取出来ない辺り、ミルクに劣っていると言えよう。だが、綺麗に焼いた牡蠣は味わい深かった。

 

 その店は牡蠣をセルフサービスで焼いて客が食すというスタイルをとっているのだが、店員がどこか動物園や水族館で体験学習を担当しているような、粗野な部分があって職人っぽい人ばかりだった。帰りにサイゼリアに寄ったのだが、そこのチェーン店の慣れたウェイターと比べると、多くの生と死を見慣れてきたような達観した様子があった。そう言えば今日は鮮度の良いエビも出された。私はそれを見ながら、「このエビはきっと何時間前には生きていたんだろうな。あるいは今も……」と思いながら私は焼酎を飲んでいた。

 

 安岡章太郎の『カーライルの家』は、彼の交友関係を書いた『危うい記憶』と自身の留学先での体験談とカーライルについて書いた『カーライルの家』で構成されている。少し前から安岡章太郎という作家について気には成っていたのだが入りにくかった。どこが入り口か分からなかったのだ。だが、とりあえず薄いこの本を選んで読み終えた時、それがまるっきり作者のエッセイであったことを知り、先日読んだカートの『ホーカス・ポーカス』で同じであると気づいた。あれから私はカートを読もうと思わなかったが、安岡章太郎についてはこれからも追っていきたいと考えている。小林秀雄志賀直哉といった文豪たちと交流のあった安岡章太郎は、実に面白いエピソードをこの本の中で紹介している。友人の捉え方も彼独特であり、俄然、彼の書くものに興味が出てきたという風である。

 

『カーライルの家』は、安岡章太郎の亡き友人への優しい追憶と、そして感傷的では済ませない知性の輝きが目立つ一編である。友人のカーライルへの誤解を、死んだらあの世で指摘してやろう。そう言い放つ作者のユーモアと、生きているうちに彼よりも賢くなっていくという実践。私たちは死んだ者より偉大になれるかどうかは分からないが、賢くなることはきっとできる。そして、死んで食べられていった牡蠣は偉大であり、食べた私はそれよりも賢くなることを義務づけられた。牡蠣よりも賢く。明日も小説を書いて本を読もう。

 

カーライルの家

カーライルの家

 

 

何かを読めば何かを思う 2

 秋の長夜ということで夜が長いそうですが、いくら夜が長くても朝早く起きなければいけない場合は早く寝ますよね……どっちかと言うと朝の方を遅くして欲しいです。

 いや、日が沈む時間が早くなるのでさっさとお家に帰りましょうって意味が強いんですかね。

 実に牧歌的ですね。

 ですが、例えいつもより早めに帰宅してもどうせYoutube見てグダグダしているだけですしねえ。……あ、その時間で本を読めば良いのか。

 

 

『この人の閾』  保坂和志

 私が贔屓にしている作家の芥川賞受賞作。この作者は作品内をクリーンにするような空間描写が得意であり、特に庭に生えている草を街に建っているビルのように細やかに区画に分けて説明する作品もあります。読んでいて舌を巻きました。家にはどれだけの部屋があって、それがどう使われていて……というとにかく空間に細やかな気づかいのある作家です。
 その作家の初期作は、まるで氏の今後の小説を暗示するかのようなものでした。人が人に対して持っている「場」の感覚、どこまでがその人で、どこまでが他人なのか、それは決して「肌の下」がその人であるというような解決法ではありません。空気や関係性までも包括して、その人の領域を描写するのです。
 このお話は、古い知り合いが結婚して人妻になっており、主人公は彼女を訪ねて近況の話をします。そこから古い知り合いの努力して築き上げてきた空間が次々と紹介されるのですが、当人はそれを当たり前のように思っており、主人公も特に抵抗なく受け取ります。
 我々は実は知らず知らずに縄張りを持っているのかもしれません。普段寄るコンビニにも、通勤に使う電車にも。ほら、銭湯でいつも使っている靴箱に先に人が入ってたら「なんだよ今日はヤダなあ」って思いますよね? 思いませんか。

 

この人の閾 (新潮文庫)

この人の閾 (新潮文庫)

 

 

 

 

『世界のすべての七月』 ティム・オブライエン

 あとがきで訳者の村上春樹が「オブライエンは下手くそだなあ」という旨のことを書いていて、そこまで読んできた私はすっころんだ覚えがあります。確かに小説の表現方法として分かりにくいし、状況説明が圧倒的に足りていないので、こちらが頑張って頭を整理しながら読む必要があります。
 舞台はあるアメリカの高校のクラス会。ベトナム戦争を経験したクラスメートと、そうでないクラスメート、結婚していたクラスメートと、そうでないクラスメート……回想とクラス会の会場を次々視点移動して話が進んでいきます。ちょっと読み飛ばすと「何の話?」となるのが鬼門です。一本のストーリーではなく、クラスメート同士の関係性がクラス会でどうなったか、もしくは思い出の中のクラスメートは今どうなっているのかという回想小説です。彩りある人生を送ってきたこと、回想によって鮮やかに見せてくれた後に、その回想のヒーローが古い町の体育館で行われているクラス会に戻される……。
 長いですが、読破すると時の大切さと切なさとに何か行動したくなります。

 

世界のすべての七月 (文春文庫)

世界のすべての七月 (文春文庫)

 

 

 

 

 

 

アドルフに告ぐ』 手塚治虫

 漫画です。言わずと知れたアドルフ・ヒットラー、そしてヒットラー青年隊のアドルフ・カウフマン、神戸に育ったアドルフ・カミルの三人の人生の交わりを、主人公が見ていくという構成になっています。本当に手塚治虫は映画が好きだったんだなという映画的手法がふんだんに使われていて、読む手が止まらなくなりました。無駄なエピソードが全くなく、そして意味なく死んでいく人間もいない……。
 手塚作品としては晩年のものなのですが、私は最高傑作だと思います。何もかもが計算つくされ、そしてキャラクターが辿る人生にどこかオチがある。必ず何か精神的にケリをつけて作品の最後でキャラクターが立っている。最後に主人公は三人のアドルフについて思いを寄せるのですが、その終着点が歴史の巨大な流れの跡であり、そこに佇む姿がモノローグと相まって読み終えた後で拍手を送りたくなりました。

 

 

 

 

 

以上です。
このブログは私が読書をしないと更新されませんので、頑張って本を読みたいと思います。
いつの間にか読者数も10人!
ありがたいです。
まあ、読者が1人でも1000人でもやることは変わりませんが。

それから、次の更新からもしかすると拙作『私たちのバイクの旅と、ささやかながら与えられた救いについて』の宣伝&解説記事がいくつか続くかもしれません。構想は練ってあります。

ではでは。

何かを読めば何かを思う 1

意図的に腕を痺れさせて、

感覚のなくなった小指を弄んでいると、

まるで死体に悪戯をしているような気分になった。

 

そんな詩ばかりを載せるブログでも良いかなあと思ったのですが、何か読んでいて楽しいネタがあればなあと考えた結果、私は時事問題にも明るくないし、人に教えを説くような身でもないので、読んだ本や聞いた音楽、映画についてを書いていきます。少しでも気に留まるものが紹介出来れば幸いです。

 

 

『ホーカス・ポーカス』 カート・ヴォネガット

どこかの本でスティーブン・キングが「カート・ヴォネガットは推敲の際に一枚一枚を納得いくまで手を加えた」と書いていて、その時から気になっていた作家でした。

初めは彼の『死よりも悪い運命』を読もうとしたのですが、自伝的作品と知って尻込みしてしまいました。作者自身の人生を知ってから作品を読むのは、また味わいが違いますので。

で、この本を選んだのですが、まあ、これもどこまでが創作でどこまでが実話か分からないものでした。

架空の国、架空の歴史を扱っているのに、妙にある政治思想的な部分で偏りがあったり、作者自身の怒りが書き連ねてあったり、その手の白々しさが無い。特にアメリカに批判的な内容を教えているというのが、教え子のタレコミでお偉方にバレてクビになったりというのはどうも想像では作り得ないリアリティがありました。

荒唐無稽でありつつも、それを納得させる空気がある。

自分の人生を語る時ににじみ出てしまうものなのかもしれません。

調べてみれば、この作者はこういう架空設定での自叙伝的スタイルが多いようです。自分を切り売りするというのは、一見して過酷に思えてくるのですが、この作品から漂ってくるのは底抜けの楽観主義。

怒りながらも楽しい(本人はそう思っていないようですが)人生と、フィクションの融合でした。

 

ホーカス・ポーカス

ホーカス・ポーカス

 

 

 

 

 

花咲けるエリアルフォース 杉井光

次はライトノベルです。

知人の紹介で知ったのですが、単巻完結ラノベの傑作とも言える本作です。知人が熱心に推してくるのも頷ける一冊です。出会わせてくれたその方には感謝しかありません。

日本国が二つに分かれて内戦を繰り広げる中、主人公たちはある特別な戦闘機に乗って戦場に向かいます。

主人公のへこませ方がえげつないです。

辛いこと、苦しいこと、考えなければならないこと。

こういう現実は嫌だと思っていても、自分の力じゃどうしようも無い無力感。そういったものを突きつけられた時、読者は物語に入りこんで何とかしようと思ってしまうものなのですね。久々にこういうエンターテイメント作品に出会えたような気がします。

 

 

 

 

ふしぎの国のバード 佐々大河

最後は漫画です。

基本的にこのブログでは漫画は一巻のみしか紹介しないことにします。例えば私は『ハヤテのごとく!』が大好きで毎巻買っていて、毎回ブログを書きたいのですが、それはさすがにしんどく、内容も散漫になってしまうので。

日本紀行』を書いたイザベラ・バードの物語です。通訳の伊藤さんと共に蝦夷を目指す旅をするのですが、一区切り一区切りでちゃんとテーマが設定されており、バードも伊藤さんもどこまでも目の前のことに真剣に新鮮に受け止めていて、読むこちらも飽きません。

旅というのは大抵中頃になってくると記憶が曖昧になってくるのですがね……。

この漫画の登場人物の頬がポイントです。

本当に嬉しそうな顔を、頬の赤みがしっかりと現しているのです。

どこか懐かしく、そして迫力のある喜び方を見せてくれる一冊でした。

 

 

 

おしまいです。

私は人の家に上がるとまず本棚を見る癖があります(失礼)。

その人がどういう本を読むかで人柄が分かるからです。

このブログもそんな風な役割を果たしてくれれば良いなと思います。

それでは、また。

Hybrid Libraryへのエール

前の記事で触れました合同誌Hybrid! ですが、これはそもそも弥生肇さんが有志を募って始めたライトノベル合同誌です。


私は立ち上げ当初は参加しておりませんでしたが、メンバーがかなりの数集まっており、それぞれが力作の短編小説を寄せたことから、この合同誌はかなりの厚さになってましたね。一部では「アルティマニア」(注:ゲーム「ファイナルファンタジー」の攻略本でデータを完全網羅したが故に辞書のような厚さになってしまったもの)と呼ばれてました。

 

最初のHybrid!は一冊で済んだのですが、これ以降、参加者の増加に伴って分冊が常態化してきます。2から4までは二冊組みで別売。コンセプトで参加者を割り振っていますので、二冊のうちの一冊だけを選んでも全く問題ないというスタンスでやられていました。


私が参加しているのは2の「R」と4の「ワールドサイド」ですね。


いずれもやりたいことをやらせてもらって、感謝しております。作品についての感想もちらほらとメールやメッセージで頂き、その反響に嬉しさを感じる時もありました。


先日行われたコミティアにて、Hybrid! 4については在庫が無くなったと弥生さんが仰られていました。そうなるともう4で書いたものは読めないのですかね。少し残念ではあります(追記:お聞きしたところ、Amazonにはまだ多少在庫があるようです)。


そんな風に紙媒体は印刷でお金がかかってしまうので、「在庫切れになったら新たに刷る」というのはよほどの人気が無いとできないことです。


新たに在庫を抱えるのは非常に恐ろしい!


その点、弥生さんが今年立ち上げられた電子書籍レーベル「Hybrid Library」はそういう心配が無くて良いですね。電子書籍ですので在庫の心配もありません。Amazonにていつでも購入することが出来ます。お手軽です。イベントや通販でなくとも手に入ってしまいます。


この「Hybrid Library」が従来のHybrid!と異なっているのは、「合同誌」の体をなしていないという点です。
これまでHybrid!で活躍してきた作家さんや新たに声をかけた人の個人の作品を、一つのコンテンツとして売り出していこうという思いがあるようです。
そうすることで、これまでの1800円ほどの合同誌を一作品ごとに分割して販売するという形になりました。
合同誌の各作品を買い手がチョイスして、それだけを買う……という新しい選択の形が生まれています。
今現在はラインナップも少なく、刊行ペースも速いとは言えませんが、これから確実に面白い作品がリリースされてくると思われます。

 

そこで、九月一日現在、発売されている作品をここに挙げてみました。

 

青春くろーび 「いすみゆつ (著), かじ (イラスト)」

http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%83%BC%E3%81%B3-Hybrid-Library-%E3%81%84%E3%81%99%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%A4-ebook/dp/B00WPZZ7M4/ref=as_sl_pc_tf_mfw?&linkCode=wey&tag=yay0f-22

 

 

スマイル 「今福エヌ (著), 鴨川彰 (イラスト)」

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB-Hybrid-Library-%E4%BB%8A%E7%A6%8F%E3%82%A8%E3%83%8C-ebook/dp/B00WPZK66Q/ref=as_sl_pc_tf_mfw?&linkCode=wey&tag=yay0f-22

 

 

ダイヤモンドダスト: ―灰になった宝物―「弥生肇 (著), kyuri (イラスト)」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%80%E3%82%B9%E3%83%88-%E2%80%95%E7%81%B0%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%AE%9D%E7%89%A9%E2%80%95-Hybrid-Library-%E5%BC%A5%E7%94%9F%E8%82%87-ebook/dp/B0118DBZUQ/ref=as_sl_pc_tf_mfw?&linkCode=wey&tag=yay0f-22

 

ひめとり!「晴丸 (著), みやのより (イラスト)」

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%82%81%E3%81%A8%E3%82%8A%EF%BC%81-Hybrid-Library-%E6%99%B4%E4%B8%B8-ebook/dp/B013JFEN6O/ref=as_sl_pc_tf_mfw?&linkCode=wey&tag=yay0f-22

 

『青春くろーび』は部活青春もの、『スマイル』はやや文学寄りの文芸作品、『ダイヤモンドダスト』はハイファンタジー、『ひめとり!』はラブコメ&バトルの王道ライトノベル
レーベルとして一歩一歩熟成していくように、様々なジャンルを取り揃えておられます。

 

そして、私もこの九月、十月中にはこのラインナップに加えて頂くことになっております。


タイトルは『私たちのバイクの旅と、ささやかながら与えられた救いについて』です。
発売日が近くなりましたら内容について告知させていただきます。

 

 

電子書籍レーベルという新しい試みから拙作を出させていただくこと、非常に光栄に思いますし、またその末席に加わわるということについて、普段の執筆よりも重圧がかかったのは確かです。


ただ、主宰の弥生さんが「いつも通り、好きなものを書いて下さいね」と仰って下さったので、こちらも吹っ切れさせていただきました。これまで書きたかったこと、書けなかったこと、そして書いてみたいなと思ったことを精一杯ぶつけました。


原稿そのものは、もう今年の初夏ごろには完成していたのですが、そこから鬼のようなチェックが入りまして、書いては直しの繰り返し、リサーチのやり直し、キャラ造形の検討し直し……キリのない修正作業がありました。


特に用語の使い方、助詞、句読点の検討箇所は多かったです。


打ち合わせ中も「こんな細かいところ、気にする人居るんですかねえ」とお互いに一回以上はぼやく場面があり、その度に「出来ることは全部やろう」と気を取り直すというやり取りを何時間も重ねています。

 

これは私の作品だけではないでしょう。


他の方々の作品も、弥生さんと本文を何度も書き直し推敲を重ねという行程を経ているはずです。
それは全て「多くの人に読んでもらいたい」という思いから……だと弥生さんは仰っておりました。
私も同じ思いです。

 

「売れる、売れない、流行る、流行らない」などなど、色々な声を聞いてきました。
書籍は売れるのか、どんな書籍が流行るのか……電子書籍は流行るのか、売れるのか……。
それを分析するのはとても良いことです。
ただ、それのせいでやりたいことが潰されていくなら、害の方が大きいと私は思います。
綺麗事だけで全てが救われる訳ではありませんが、それでも願わなければどこにも一歩も進めない。
私はこの「Hybrid Library」の取り組みを見るたびに、そんなことを思わずにはいられないのであります。

千里の道も

寒い夏が続きます。

 

はじめまして、一ノ瀬芳葵といいます。

様々な所でこの名前を使って活動しているので、もしかしたらご存じの方、いらっしゃるかもしれませんね。

多くの人にとってははじめましてになるのでしょうが、よろしくお願いします。

それから「一ノ瀬芳葵」という存在について興味を持って、わざわざ検索してこのブログに来て下さった方、いらっしゃるかもしれませんね。

よろしくどうぞ。ゆっくりしていって下さい。

 

直近の活動なのですが、STORIEというサイト様で二本、完結作品を書かせていただいております。

storie.jp

 

 

それから、Project Hybrid!様の合同誌に参加しています。こちら、ご興味がおありの方は、主催者の弥生肇様までお尋ねいただければと思います。通販やっているかもしれませんので。

私はこちらの2のRと、4のワールドに短編を2本ばかり上梓させていただいております。

一本目は、水没した未来のヴェネチアと運河を走る水上列車、そして機械仕掛けの女の子のお話です。割と衝撃的な展開になっていますので、読まれた方は複雑な思いで本を閉じられているようです……。

二本目は、ヨーロッパを下敷きにした架空の国同士の戦争で、戦争捕虜とその兵士との交流を題材にしております。兵士が心を病んでいく様は、今読み返すと少しちぐはぐ感があるのですが、かえって心理的な混乱が描けているような気がしますね。どうでしょうか。

弥生肇さんのサイト↓

http://bestof4seasons.web.fc2.com/

 

そして同じく、「私の艦これ」と「私の艦これ 夏」にも一本ずつ書いております。こちらは艦これに興味の無い方もいらっしゃると思うので子細を省きますが、武蔵の短編と響の掌編となっております。弥生さんのサイトで確認いただければと思います。

 

ざっくりですが、近況としては以上となります。